「ブーメラン投資戦法」で、究極のペアトレード

株式投資初心者のあなたにも、公募増資(PO)投資家のあなたにもお薦め!! ニューヨークが暴落しても、いつも平静、夜はぐっすり快眠!

 シグマ個人投資家スクール
~シグマインベストメントスクールの20数年間にわたる、投資教育ノウハウ、講師陣、研究成果の総力を結集~

2016年4月、新サービスCコース配信開始!

(注)「ブーメラン投資戦法」とは、シグマインベストメントスクール学長の考案による、ペアトレード手法の名称です。 

ブーメラン投資、無料1か月トライアル開始!
無料トライアルはこちら ブログランキング・にほんブログ村へ

田渕直也のトレーディング・テキストブック(10)

f:id:sigma_school:20130722142813j:plain


第10回 二つのフィードバックの関係


前々回と前回で、市場には、トレンドを抑制するフィードバックと、トレンドを増幅するフィードバックがあるというところまで見てきました。それでは、この両者はどのような関係にあり、その結果としてコントラリアンとトレンドフォロワーのどちらが有効な投資手法たりえるのでしょうか。


簡単に言ってしまうと、方向性のはっきりしないもみあい相場ではトレンド抑制的なフィードバックが強く働いていて、したがってコントラリアンが有効であり、方向性のはっきりしているトレンド相場ではトレンド増幅的なフィードバックが強く働いていて、したがってトレンドフォロワーが有効であるということになります。しかし実際には、二つのフィードバック機能は何かのきっかけで明確に切り替わるのではなく、もっと複雑な関係性を持っているように思われます。


つまり、ごく瞬間的な値動きではトレンド増幅的フィードバックが強く出ますが、少しタイムスパンを広げて見るとトレンド抑制的な動きが強くなり、さらにタイムスパンを広げて見ると再びトレンド増幅的な動きが強まるという具合に、入れ子構造になっているように思われます。


多くのチャートを細かく見ていくと、値段がすっと一方に動いた後に、今度はすっと逆方向に戻り、それを繰り返しながら次第にトレンドが現れるというような動き方が一般的だと思います。これがトレンド増幅→トレンド抑制→トレンド増幅という入れ子構造です。こうした入れ子構造は、さらに・・→トレンド抑制→トレンド増幅→・・という具合に、何重にも続いていると考えることができます。


相場の動きにはフラクタル性(自己相似性)があるといわれます。簡単に言えば、チャートを短期間の細かいスケールで見ても、長期間の大きなスケールで見ても同じように見え、明確に区別することができないということを指しています。このフラクタル性は、二つのフィードバックの入れ子構造が延々と続いている結果であると考えられるのです。

 

 

マーケットデータは入れ子構造を示唆する


ちょっと話が抽象的になってきましたので、ここら辺で実際のマーケットデータを見てみましょう。前にも登場した米国株価の価格変動率の分布です。

 


 

f:id:sigma_school:20131001105558p:plain


この実際の価格変動の分布では、全体としては正規分布に近いものの、正規分布に比べると、ややすぼまった形になっていて、小さな値動きは頻繁に起こり、やや大きめの値動きは少ししか起きないことを示しています。しかし、分布の両端に向かっていくにしたがって、再び頻度が上がっていきます。つまり、非常に大きな値動きは正規分布よりも頻繁に生じるのです。これをファットテールといいます。グラフではわかりにくいのですが、左端の矢印を付けたところは、正規分布では生起確率がほぼゼロ%なのですが、実際には(20年で)3回起き。右側の矢印も同様なのですが、実際には2回起きています。ファットテールについては、また機会をあらためて見ていくことにします。


いずれにしても、重要なのは、ある一定の範囲内では価格抑制的なフィードバックが確かに働いているとみられるものの、それを突き抜けると非常に大きな値動きに発展する可能性があるということです。こうした性質がトレーディングの戦略にどう影響するのかを次回見ていくことにしましょう。

 

(つづく)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


助言サービス「ブーメラン投資戦法」
投資上手なあなたに贈る
「Aコース」10,800円/月
↓お申し込みはこちら↓
f:id:sigma_school:20140116102257j:plain ペアトレードの極意を
「Sコース」21,600円/月
↓お申し込みはこちら↓
f:id:sigma_school:20140116102257j:plain
【初心者:無料】株式投資スクール開催
投資のプロが、これから始める、
またはまだ初心者の方に、
投資を始めるにあたって、
知っておきたいこと、
投資のコツを教えます。
f:id:sigma_school:20140301142509j:plain


【特典付】無料セミナー開催!
f:id:sigma_school:20140301142514j:plain


「マーケットアナライズ」出演、岡崎良介氏講演!
「インプライド・ボラティリティから導かれる新たな株式投資」開催決定!


------------------------------------------------------------------------------------
金融商品取引業 助言・代理業 関東財務局長(金商)第2736号
一般社団法人 日本投資顧問業協会 会員番号 第012-02651号
------------------------------------------------------------------------------------