「ブーメラン投資戦法」で、究極のペアトレード

株式投資初心者のあなたにも、公募増資(PO)投資家のあなたにもお薦め!! ニューヨークが暴落しても、いつも平静、夜はぐっすり快眠!

 シグマ個人投資家スクール
~シグマインベストメントスクールの20数年間にわたる、投資教育ノウハウ、講師陣、研究成果の総力を結集~

2016年4月、新サービスCコース配信開始!

(注)「ブーメラン投資戦法」とは、シグマインベストメントスクール学長の考案による、ペアトレード手法の名称です。 

ブーメラン投資、無料1か月トライアル開始!
無料トライアルはこちら ブログランキング・にほんブログ村へ

リターンは時間との戦いである リターンの稼ぎ方(1)!!

リターンの定義と計算方法


リターンは投資の結果で、結果がすべての世界です。しかしどんな世界でも同じですが、成功の裏には多くの努力が隠れているものです。氷山の海面上部分がリターンで、海面下の圧倒的に大きな部分が努力に例えられるでしょう。


打率2割8分のプロ野球選手が打率3割に引き上げるには、血の滲むような努力が必要だと聞いていますが、それと同じことがリターンの引き上げについても言えると思います。

 

1回限りの投資であれば、当たりの銘柄を見つけ、ビックリするほどの高リターンを挙げることもありえます。しかし、それ以降も投資を続ける積もりならば、リターンを稼ぎ続けることが必須条件です。そのためには運を味方につけること以外に、頭を使い、努力することが絶対に必要です。


準備としてリターンの意味や計算方法を、簡単な練習問題を通して理解しておきましょう。電卓で計算してみて下さい。


[練習問題1] 
Aさんは、昨年1年間で100万円を元手に、20万円儲けました。この場合のリターンを求めてください。
なお、リターンは、「売買益÷投資額×100」の計算式で求めます。計算結果は%単位です。


(解答)


利益20万円です。

投資額は100万円です。

従って、リターンは 20万円÷100万円×100=20%です。

普通、1年間を投資単位と考えますから、年リターンとも言います。

 


[練習問題2]

前問のAさんは、過去2年間で100万円を元手に、20万円儲けました。この場合の年リターンを求めてください。


(解答)

まず1年当たりの利益を求めます。2年間で20万円の利益ですから、1年当たりの利益は、20万円÷2年=10万円です。

投資額は100万円です。

従って、年リターンは 10万円÷100万円×100=10%です。

 

 

 

リターンは時間との戦いである 


練習問題1では年リターンは20%でしたが、練習問題2では年リターンは10%に下がってしまいました。この差は投資期間でリターンが決まるということを示しています。1年間で20万円儲けたのと、2年間で20万円儲けたのとでは意味が違うという訳です。

 

リターンは時間との戦いであり、利益を出し続けなければリターンはどんどん下がって行く

 

と肝に銘じて、投資に臨まなければならない理由です。一時的に高リターンを挙げても、問題はそれが続くかです。続かなければリターンは時間の経過とともに下がって行ってしまいます。

 

 

 

 次回に向けて宿題です。解答は次回です。


[宿題1]

Bさんは、昨年1年間で100万円を元手に、30万円儲けました。この場合のリターンを求めてください。

 

[宿題2]

全問のBさんは、過去2年間で100万円を元手に、40万円儲けました。この場合の年リターンを求めてください。

 

 

 


(つづく)

ブログランキング・にほんブログ村へ


助言サービス「ブーメラン投資戦法」
投資上手なあなたに贈る
「Aコース」10,800円/月
↓お申し込みはこちら↓
f:id:sigma_school:20140116102257j:plain ペアトレードの極意を
「Sコース」21,600円/月
↓お申し込みはこちら↓
f:id:sigma_school:20140116102257j:plain
【初心者:無料】株式投資スクール開催
投資のプロが、これから始める、
またはまだ初心者の方に、
投資を始めるにあたって、
知っておきたいこと、
投資のコツを教えます。
f:id:sigma_school:20140301142509j:plain


【特典付】無料セミナー開催!
f:id:sigma_school:20140301142514j:plain


「マーケットアナライズ」出演、岡崎良介氏講演!
「インプライド・ボラティリティから導かれる新たな株式投資」開催決定!


------------------------------------------------------------------------------------
金融商品取引業 助言・代理業 関東財務局長(金商)第2736号
一般社団法人 日本投資顧問業協会 会員番号 第012-02651号
------------------------------------------------------------------------------------