「ブーメラン投資戦法」で、究極のペアトレード

株式投資初心者のあなたにも、公募増資(PO)投資家のあなたにもお薦め!! ニューヨークが暴落しても、いつも平静、夜はぐっすり快眠!

 シグマ個人投資家スクール
~シグマインベストメントスクールの20数年間にわたる、投資教育ノウハウ、講師陣、研究成果の総力を結集~

2016年4月、新サービスCコース配信開始!

(注)「ブーメラン投資戦法」とは、シグマインベストメントスクール学長の考案による、ペアトレード手法の名称です。 

ブーメラン投資、無料1か月トライアル開始!
無料トライアルはこちら ブログランキング・にほんブログ村へ

田渕直也のトレーディング・テキストブック(9)

 

f:id:sigma_school:20130722142813j:plain

 

第9回 市場のフィードバック機能(2)


市場における二つ目のフィードバックは、価格がいったん上がるとさらに上がり、価格が下がるとさらに下がるという順回転のものです。この働きは、価格変動を増幅し、上昇トレンドや下落トレンドといった相場のトレンドを生み出すもとになります。


ちなみに、ランダム・ウォークの世界では、価格はいつもランダムに動いているだけなので、価格が上昇しやすくなっているとか、下落しやすくなっているというような意味でのトレンドは存在しません。ところが、ランダム・ウォークをコンピューターでシミュレーションしてみると、実際の市場と同じようなトレンドと見られるものが頻繁に出現します。それがシミュレーションであると告げられなければ、多くの人は「この市場は上昇トレンドにあるから、今後も上昇が続く可能性が高いだろう」などと予測するに違いありません。


人は、ただ単にランダムな動きの中にも(勝手に)秩序を見出し、(勝手に)トレンドを感知するのです。詳しい説明は省略しますが、これは、人類が進化する過程で培ってきた脳の作用によるものと考えられています。
つまり、市場におけるトレンド(と我々が見ているもの)には、本当はランダムに動いているだけなのにトレンドと勘違いしているものと、冒頭に述べた価格増幅的なフィードバック機能によって価格上昇確率や下落確率が変化する本物のトレンドが混在していると考えられるのです。

 

勝ち馬に乗る


さて、価格増幅的なフィードバック機能はなぜ生まれるのでしょうか。ここでも、人間心理が原因として横たわっています。
たとえばバブルの時には、市場は力強く上昇し、投資に成功する人たちが大勢現れます。マスコミでもそうした成功事例が取り上げられ、人々の射幸心をさらに煽ります。そんな状況で、投資をしていないと一人取り残されたような気持になり、ぐずぐずしているとさらに市場が上がって儲けるチャンスを逸してしまうという焦りが生まれてきます。


こうした焦りは容易に社会全体に広まり、社会心理学でいうところの「同調」という現象が起きます。これは、バンドワゴン効果(“勝ち馬に乗る”現象)とも言われます。こうしてバブルは社会現象となり、ほとんどの人が何らかの影響を受けるようになります。


また、先ほど触れた「人は勝手にトレンドを認識してしまう」という心理的作用も価格増幅作用を促します。価格が連続して上昇すると、人はそれを「トレンド」として認識し、更なる価格上昇を期待することになります。最初の価格上昇は、本当はランダムな動きの結果かもしれず、あるいは一時的な要因によって起こった一時的な現象かもしれませんが、「トレンド」を認識する人間の機能はとても強力なので、そんなことはお構いなしとなってしまいがちです。市場が暴落するときも、同じような同調現象やトレンドの誤認が生まれまが、とくに暴落時にはパニックが発生することが多く、一般的にはバブル時よりも急激な価格変動が起こりやすくなります。


市場暴落時のパニックについては、トレーディングを続けるうえで必ず乗り越えなければならない極めて重要なファクターですので、また機会をあらためさせていただくとして、このような価格増幅的なフィードバック機能をうまく活用するためには、トレンドフォロワー、いわゆる“順張り”の投資が有効ということになります。


結局、前回のコントラリアンと今回のトレンドフォロワーという正反対の投資手法が出てきてしまったわけですが、次回ではこの両者の関係性についてみてみましょう。


(つづく)

ブログランキング・にほんブログ村へ


助言サービス「ブーメラン投資戦法」
投資上手なあなたに贈る
「Aコース」10,800円/月
↓お申し込みはこちら↓
f:id:sigma_school:20140116102257j:plain ペアトレードの極意を
「Sコース」21,600円/月
↓お申し込みはこちら↓
f:id:sigma_school:20140116102257j:plain
【初心者:無料】株式投資スクール開催
投資のプロが、これから始める、
またはまだ初心者の方に、
投資を始めるにあたって、
知っておきたいこと、
投資のコツを教えます。
f:id:sigma_school:20140301142509j:plain


【特典付】無料セミナー開催!
f:id:sigma_school:20140301142514j:plain


「マーケットアナライズ」出演、岡崎良介氏講演!
「インプライド・ボラティリティから導かれる新たな株式投資」開催決定!


------------------------------------------------------------------------------------
金融商品取引業 助言・代理業 関東財務局長(金商)第2736号
一般社団法人 日本投資顧問業協会 会員番号 第012-02651号
------------------------------------------------------------------------------------