「ブーメラン投資戦法」で、究極のペアトレード

株式投資初心者のあなたにも、公募増資(PO)投資家のあなたにもお薦め!! ニューヨークが暴落しても、いつも平静、夜はぐっすり快眠!

 シグマ個人投資家スクール
~シグマインベストメントスクールの20数年間にわたる、投資教育ノウハウ、講師陣、研究成果の総力を結集~

2016年4月、新サービスCコース配信開始!

(注)「ブーメラン投資戦法」とは、シグマインベストメントスクール学長の考案による、ペアトレード手法の名称です。 

ブーメラン投資、無料1か月トライアル開始!
無料トライアルはこちら ブログランキング・にほんブログ村へ

田渕直也のトレーディング・テキストブック(8)

 

f:id:sigma_school:20130722142813j:plain

第8回 市場のフィードバック機能(1)


市場の価格の動きには、いわゆるランダム・ウォークとは明らかに異なる性質が備わっています。ランダム・ウォークでは、何か新しい情報が付け加わと、瞬間的に価格が動き、新しい均衡点に達するとそこで動きが止まります。しかし、実際の市場では、何か新しい情報がなくても価格は動き、いったん価格が動くとそれに反応する新たな動きが生まれて、決して価格が一点に落ち着くということがありません。結果が原因となって新たな結果を生むような作用をフィードバックといいますが、こうしたフィードバックこそが市場の価格変動の最大の特徴です。

 

フィードバックの経路には二通りあって、前回も触れましたが価格変動を抑えるフィードバックと、価格変動を増幅するフィードバックとがあります。まずは、価格変動を抑えるフィードバックから見ていきましょう。この作用により、価格が上昇したら反落する可能性が高まり、価格が下落したら反騰する可能性が高まるという傾向がみられるようになります。なぜ、こうしたフィードバックが起きるのかというと、価格変動に伴って人々の間に一種の誤認が生まれるからだと考えられます。例えば、コインを投げて表か裏かを当てるとしましょう。表になる確率と裏になる確率は半々です。ここで、表が続けて5回出たとします。多くの人は、次はそろそろ裏が出るはずだと感じるようになります。しかし、実際には次に裏が出る確率は相変わらず50%のままで、表が何回か出た後だからといって確率は変化しません。こうした確率の誤認は「ギャンブラーの誤謬」として知られています。

 

あるいは、水準感から次のような説明も可能です。たとえば、ある投資家がA社株を買おうかどうか迷っているとします。そのA社株の価格が最初に意識したときの価格よりもほんのわずかでも下がってくると、その投資家にはA社株が急に割安に感じられるようになます。逆の場合もあります。A社株を利食い売りしようかどうか迷っている投資家にとっては、価格が少しでも上昇すると途端に割高に見え、利食いを急ごういう心理が強まります。このように、最初に意識した水準がその後の判断の基準となる効果をアンカリング効果と呼びます。アンカーは錨(いかり)のことで一か所に錨をおろすとそこが基準となるさまを表しています。

 

 

逆張り戦略の有効性


このような価格変動を抑制するようなフィードバックが働く結果、市場には純粋にランダム・ウォークである場合に比べて、一定の価格変動が起きるとその後に反転する傾向が生まれます。その結果、価格変動幅の分布は正規分布よりも少しすぼまった形になるのです。こうした性質をうまく生かす投資手法が、いわゆる「逆張り(コントラリアン)」です。価格が上昇したら売り、価格が下落したら買う、ということです。こうした逆張り戦略を多くの投資家が採用すると価格抑制作用はさらに強くなり、逆張り戦略はますます有効なものになっていきます。もっとも、逆張り戦略には大きな落とし穴もあります。市場のフィードバックには、価格抑制的なものとは逆のものがあるからです。


次回は、その点を見ていくことにしましょう。

 

(つづく)

ブログランキング・にほんブログ村へ


助言サービス「ブーメラン投資戦法」
投資上手なあなたに贈る
「Aコース」10,800円/月
↓お申し込みはこちら↓
f:id:sigma_school:20140116102257j:plain ペアトレードの極意を
「Sコース」21,600円/月
↓お申し込みはこちら↓
f:id:sigma_school:20140116102257j:plain
【初心者:無料】株式投資スクール開催
投資のプロが、これから始める、
またはまだ初心者の方に、
投資を始めるにあたって、
知っておきたいこと、
投資のコツを教えます。
f:id:sigma_school:20140301142509j:plain


【特典付】無料セミナー開催!
f:id:sigma_school:20140301142514j:plain


「マーケットアナライズ」出演、岡崎良介氏講演!
「インプライド・ボラティリティから導かれる新たな株式投資」開催決定!


------------------------------------------------------------------------------------
金融商品取引業 助言・代理業 関東財務局長(金商)第2736号
一般社団法人 日本投資顧問業協会 会員番号 第012-02651号
------------------------------------------------------------------------------------