「ブーメラン投資戦法」で、究極のペアトレード

株式投資初心者のあなたにも、公募増資(PO)投資家のあなたにもお薦め!! ニューヨークが暴落しても、いつも平静、夜はぐっすり快眠!

 シグマ個人投資家スクール
~シグマインベストメントスクールの20数年間にわたる、投資教育ノウハウ、講師陣、研究成果の総力を結集~

(注)「ブーメラン投資戦法」とは、シグマインベストメントスクール学長の考案による、ペアトレード手法の名称です。 

ブログランキング・にほんブログ村へ

有望ペアの発掘法その2

f:id:sigma_school:20130730164836j:plain

 

有望ペアの発掘法(その2)

 前回Zスコアの説明をしました。今回はZスコアをトレードでどのように利用するのか、また出来るのかを説明しましょう。

 

Zスコアの活用法

 

 下のチャートは前回につづき、「デンソー・アイシン精機ペア」のチャート1からチャート3までの専用チャートです。チャート3はすでに前回お見せしてあるものです。

 

 

チャート1は、デンソー(青色)とアイシン精機(赤色)の過去1年間の株価推移です。黒色の丸印の時点で、デンソーの株価がアイシン精機の株価に対し急接近し、弱くなって来たのがわかります。

 

チャート1: デンソー(青色)・アイシン精機(赤色)の株価

f:id:sigma_school:20130907183711p:plain

 

 

 

次のチャート2は、デンソーの株価がアイシン精機の株価に対し、上記時点でどの程度弱くなって来たのかを視覚的に明確に示しています。緑色の丸印の時点で、過去1年間の最低レベルとなって来たことをキャッチ出来ます

 

実はこの付近で、「デンソー買い・アイシン精機売り」のペアを作ったのは前回述べたとおりです。緑色の横線がその時の建値レベルを示しています。その後ブーメランが発生し平均回帰した時点で利食いに成功した訳です。


チャート2: デンソー・アイシン精機のペア株価(デンソーが主体)

f:id:sigma_school:20130907183643p:plain

 

 

 

最後にチャート3は、この時Zスコアが、マイナス3.2を示しており、「めったにあり得ない程度まで」デンソーがアイシン精機に対し弱くなっていることが確認出来ます。その結果、チャート2が示すとおり、ペア株価が見事に反転したのを確認してください。

 

実際のトレードでは、上記とは逆の手順で、まずZスコアが2以上か、マイナス2以下になっているペアを探し、その上でチャート1やチャート2を見て、そのペアが有望か否かを総合的に判断しても、どちらでもよいでしょう。


チャート3: デンソー・アイシン精機のZスコア(デンソーが主体)

f:id:sigma_school:20130907183607p:plain

 

 

 

  Zスコアは上記のとおり、トレードにおいては非常に有効な指標です。ただし、万能ではありません。次回は、Zスコアの限界と対処法について説明しましょう。

 

(つづく)

ブログランキング・にほんブログ村へ