「ブーメラン投資戦法」で、究極のペアトレード

株式投資初心者のあなたにも、公募増資(PO)投資家のあなたにもお薦め!! ニューヨークが暴落しても、いつも平静、夜はぐっすり快眠!

 シグマ個人投資家スクール
~シグマインベストメントスクールの20数年間にわたる、投資教育ノウハウ、講師陣、研究成果の総力を結集~

2016年4月、新サービスCコース配信開始!

(注)「ブーメラン投資戦法」とは、シグマインベストメントスクール学長の考案による、ペアトレード手法の名称です。 

ブーメラン投資、無料1か月トライアル開始!
無料トライアルはこちら ブログランキング・にほんブログ村へ

田渕直也のトレーディング・テキストブック(6)

f:id:sigma_school:20130722142813j:plain

 

第6回 市場は人々の予想を映す鏡

市場は、将来の予測を取引するところです。ですから、市場価格には将来の情報が織り込まれています。企業の株価であれば、その企業の将来の利益成長率や倒産の可能性が価格には織り込まれています。国債の価格であれば、将来の金融政策の予想やインフレ率の推移などが織り込まれています。こうした市場に織り込まれる予測を起点にして将来のことを考えるのがマーケット・アプローチです。

 

バブル期や暴落時など、市場が間違うことがある以上、市場の予測が常に正しいとはいえません。しかし、市場が間違うときは往々にして人々も間違います。というよりも、結局のところ市場の予測は人々の予想を反映したものにすぎません。バブル期には、慎重な見方をするアナリストやエコノミストは注目を浴びずに淘汰され、生き残ったアナリストやエコノミストはどれだけ強気の予想を出せるかで競い合い、結果としてとんでもない予想をはじき出すようになります。市場が暴落するときも、専門家たちは過度に楽観的になったり(サブプライム問題は金融システム全体の問題とはならない、など)、過度に悲観的になったり(100年に一度の危機とか、資本主義そのものが崩壊する、など)します。

 

もちろん、市場がサブプライム問題を楽観視していた時から、危機が起きることを正しく予測していた人たち(ヌリエル・ルービニNY大教授、ヘッジファンドを運営するジョン・ポールソンやデビッド・アインホーンなど)もいます。しかし、彼らとて常に正しい予測ができるわけではなく、常に市場を出し抜けるわけでもありません。(ポールソンやアインホーンが得意とする逆張り投資法については、その有効性やリスクについていずれ詳しく考えていきたいと思います。)
市場は、結局のところ、市場参加者の抱く将来への予想や期待、あるいは不安を効率よく写し出す鏡なのです。それ以上にはなりえませんが、一方で、多くの優れた専門家よりも時としてはるかに精度の高い予測を導き出すこともできます。こうした機能を評して、「市場は最良のエコノミスト」とも言われます。

 

まずは、マーケットを起点に考える市場がどのような将来予測を織り込んでいるかを分析し、それを起点にして今後の経済状況を予測していくというマーケット・アプローチの手法は、アラン・グリーンスパン前FRB議長が得意としたものです。グリーンスパンは、FRB議長としてはサブプライム危機を防ぐことができなかったことでその評価を大きく下げてしまいましたが、エコノミストとしての能力の高さや着眼の鋭さまでが否定されるべきではありません。

 

マーケット・アプローチは、厳密には、株や債券、ときにはデリバティブなどの価格理論を知らなければなりませんが、もっと気軽に応用できる部分もあります。たとえば、PERが低い企業は、利益の安定性が低いとか、経営リスクが高いと市場で判断されていることを意味します。PBRが一倍を下回っているときは、赤字リスクか、資産の減損リスクが意識されていることになります。国債利回りが低位で安定していることは、世間でのかまびすしい議論にかかわらず、日本国債の破たんリスクが極めて低いことを示唆しています。私自身はこの点については市場が間違っているのではないかと疑念を持っているのですが、それはさておき、まず市場が何を織り込んでいるかを知り、そのうえで市場が間違っているとしたらどの部分が間違っているのかをあらためて考えていく、という考え方はとても有効なものだと思います。

 

(つづく)

ブログランキング・にほんブログ村へ


助言サービス「ブーメラン投資戦法」
投資上手なあなたに贈る
「Aコース」10,800円/月
↓お申し込みはこちら↓
f:id:sigma_school:20140116102257j:plain ペアトレードの極意を
「Sコース」21,600円/月
↓お申し込みはこちら↓
f:id:sigma_school:20140116102257j:plain
【初心者:無料】株式投資スクール開催
投資のプロが、これから始める、
またはまだ初心者の方に、
投資を始めるにあたって、
知っておきたいこと、
投資のコツを教えます。
f:id:sigma_school:20140301142509j:plain


【特典付】無料セミナー開催!
f:id:sigma_school:20140301142514j:plain


「マーケットアナライズ」出演、岡崎良介氏講演!
「インプライド・ボラティリティから導かれる新たな株式投資」開催決定!


------------------------------------------------------------------------------------
金融商品取引業 助言・代理業 関東財務局長(金商)第2736号
一般社団法人 日本投資顧問業協会 会員番号 第012-02651号
------------------------------------------------------------------------------------